江東中医薬学院

将来 漢方コンサルタントになりたい方々の学院です

将来漢方相談のプロを目指す人たちの中医学講座始めます!(来年春)

 

 最近は調剤から漢方相談にシフトを希望される開局薬剤師さんや、調剤をやられている勤務薬剤師さんで漢方に興味をお持ちの方々もいらっしゃいます。

 しかし、薬剤師の資格を持っていても漢方薬の知識がなければ漢方相談はできません。症状羅列のマニアル本では対応は無理です。患者さんを治すことはできません。また漢方生薬認定薬剤師になっても学部の生薬学の延長で患者さんを前にした臨床の場では役に立ちません。

 将来的に漢方薬局を開業される希望があるのなら店舗の内装を考える前にじっくり漢方薬を勉強するべきです。漢方は「理・法・薬・方」(理論・診断・薬物・処方)どの知識が欠けていても相談はできません。

 当学院では薬剤師なら当然強くなければならない「薬」の部分に力を入れた講座を来春より開講します。テキストは理論、診断、薬物については学院オリジナルのものを使用しますが、中医学講義30年のキャリアを活かした他にない教材です。#t中医学 #漢方セミナー

f:id:matsuedo:20180808114547j:plain